ASUSのパソコンを使って

もう買ってから1年くらい経つんですが、

現在おもに利用しているパソコンはASUSのUX21Eというやつです

まあもうすでに取扱いは終わってるようなんですけどね(やはり家電はサイクルが早い)…

なぜこれを買ったのか

もう販売が終了してしまった商品について語ってもしょうがないんですが、一応…

持ち運び便利

いわゆるウルトラブックってやつです。個人的には11.6型(1,366×768)ってのがツボでした。13型は大きすぎます…

スペックがそこそこいい

メモリ4GB、Core i7、SSD128GB、USB3.0、Bluetooth4.0…で最低限満足できるスペックながら8万円しなかった気がします。残念だったのはバッテリーのもち(だいたい3時間くらい)とSDカードスロットがないことくらいでした。例のmba対抗機として申し分なかったのではないでしょうか

なんかしらんけど付属品が豪華だった

本体のスリーブケース、LANアダプタ、VGAアダプタが付いてて、さらにそのときたまたま公式セールで外付けHDD500GB(USB3.0対応)もくれました。あれはオトクでした

ここから本題

とまあこんな感じで買ったわけですが、いまはこれに2つプラスαして使っています。それがこちら

マウスについて

マウスはロジクールのM555bってやつなんですが、これはBluetoothで接続してくれるやつです。ASUSのUX21EにはUSBポートがあるとはいえ2つしかないので(しかもそのうち3.0対応は一つだけ)、できるだけポートはつぶしたくありません。それでいろいろ調べたところこれがベストかなと。実際一年使ってみて、ほぼ不満なしです。まだ壊れていません。値段的にももう十分役目を果たしたと思います(たしか2500円くらいだった)。今まで電池交換した回数は2回(PC利用はほぼ毎日数時間、使用後はマウス裏のON・OFFを切り替えるだけ)で、たしかにときどき不具合(動きがカクカクする)がありましたが、スクロールの感じもアリ(欲をいえばもう少しゴリゴリ感が欲しかった)でした。横スクロールもできましたし。こちらはまだまだ買えるみたいなので次もこいつを買うと思います。意外と少ないですねBluetoothで使えるマウスって

SDカードアダプタについて

これは見た目に分かる通り超コンパクトです。実際こんな感じです

もちろんこれは本体のSSDが128GBしかないからなんですが、私はこれにiTunesの曲を全部入れています。もうすぐ満タンになってしまうのでどうしようかなと思っているのですが…。移動方法などについては以下が詳しいです

ごっそり容量を確保!iTunesのデータを丸ごと外付けHDDに移動する方法 for Windows - アップス!-iPhoneアプリやiOS系ニュースを配信
で、正直ちょっとアヤシイのが中身のSDカードなんですが、さっきのアマゾンのレビューを見てみても、ちょっと良くないですね。実際使ってみて、たまにパソコンが認識しないときとかiTunesがライブラリを見つけてくれないときとかあります。幸いデータが吹き飛んだとかそういうことはないのですが。一応それに備えて500GBのHDDにバックアップは取ってあります
あとクラス10とはいえやっぱり曲のインポートは遅くなります。ここらへんは値段相応なのかもしれません

アダプタと合わせてトータルで約3000円なので、ちょっと試しにやってみるかっていうラインぎりぎりのような気がしますが、今はもっといいmicroSDカードがあったり、そもそもパソコン側が進歩して同サイズでSDスロット有のものも探せばある(と思う)のでそっちでもいいと思います

レキサー、90MB/sec読み出しが可能な高速microSDカードなど 〜microSDにUSB 3.0対応カードリーダを付属 - PC Watch
しかしもはやさいきんの新しいパソコンはWindows8で当然になってしまったのでどうも抵抗がありますね。UX21Aでも買っておこうかそれとも低価安定のものを買ってSSD換装するかはたまたmbaに移り変えるか…