【auスマートフォン】Gmailからezweb.ne.jpアカウントを利用する方法

Gmailが思ったより便利でした


スマートフォン(EVO 3D)を使い始めてはや1年半くらい経ちます

買ったころはずいぶん携帯も大きくなったものだなあと思っていたのですが、けっきょくメールの許容量はそこまで変わらず(MAX受信2000件/送信1000件)…。バックアップもかねてau oneのアカウントも取得したのですが、ふだん使っているGmailアカウントとは違うしログイン方法も若干特殊ということで見ることもだんだんなくなっていました

そんなある日、ふと受信メールの転送設定はあるけど送信もパソコンで管理できたら便利だなと思って調べてみることにしました

そこで見かけたのがこのページでした

どうやらiPhoneであれば簡単にメールサーバのアカウントが取得できるみたいでした。しかし自分はAndroid…。ためしに#5000にCメールを送ろうとしてみても不明な宛先となってしまい送信することができず、とりあえず00090015宛てに「1234」と送信してみたのでした。すると返信が来て

そうですね…。さっそく手詰まりな予感です

しかし、家族にiPhoneユーザがいたので、ダメもとでそれを使ってみることに。iPhoneなので#5000にメッセージを送ることができ(Androidでも送れる機種とそうでない機種があるみたいですね)、無事設定URL(http://set.mail.ezweb.ne.jp/md/set?XXXXXXX…)を手に入れました

諦めが悪いタチなので、そのURLを自分のスマートフォンに転送し、UA偽装(iPhoneに偽装)して開いてみると(ちなみにブラウザはMaxthonです)、

なんと借りた人の情報が見れてしまいました(一応URLの期限は24時間みたいです)

しかし他人のIDで設定できても意味がないので、右上にある「別のauIDでログイン」をクリック

自分のau one IDとパスワードを入力すると

無事に入れました。ザルですね(ちなみに先のURLですが、/md/set以下を省略したものは使えませんでした。必ず固有のURLが要るようです)

というわけで「メールアプリ(リアルタイム受信)でEZwebメールを利用する」をタップし

「設定情報送信」をタップ

以下のような確認画面が出るとともに

Cメールにユーザ名とパスワードが送られてきました。どちらも英数字の組み合わせです

ちなみに、再度00090015(#5000)に1234を送るとパスワードをリセットすることができるようです。なにか不具合が出たときのために覚えておくといいと思います

あとはこれら(自分のEメールアドレス、上記ユーザ名、パスワード)を使ってGmailに設定するだけです

Gmailにログインしたら、右の方にある歯車マークをクリックし「設定」をクリック

「アカウントとインポート」から「名前」にある「メールアドレスを追加」をクリック

「名前」は自由です。「メールアドレス」に自分の携帯のアドレスを記入し「次のステップ」へ

SMTPサーバー経由でezweb.ne.jp送信します」を選択して、

SMTPサーバー:smtp.ezweb.ne.jp(ポート:587)
ユーザ名:Cメールで送られてきたユーザ名
パスワード:Cメールで送られてきたパスワード
にして「アカウントを追加」をクリックすれば完了です

こうすることで、以下のようにGmailを使いながらも送信元がgmail.comではなくezweb.ne.jpとしてメールを送ることができます

これで成りすましフィルタに弾かれることもないでしょう(と思います)

今のところ、スマートフォン側でプッシュ受信ができなくなるといった不具合は起きておらず、快適に利用できています

Gmailではラベルによる管理ができるので、Eメールで管理するよりずっと視認性がよくなります

当然長文メールやコピペも楽になりますね。良いことずくめです!


ついでに二段階認証を設定しておけば、Googleに情報を提供しているという不安を除いて特に問題はないのではないでしょうか笑