D40を買いました

Nikon Dfなんてものが噂されている昨今ですが、先日D40を中古で購入しました

image

D40 - デジタル一眼レフカメラ - 製品情報 | ニコンイメージング


中古なのでヤフオクでの購入になります。新規だったのですが、運よくストアアカウントの出品をゲットできました。レンズキットで18000円でした

実はD90も持っているのでそれとの比較です(左:D90、右:D40

image

正直パッと見の大きさの違いってそこまでないです。重さは150gくらい違います

さてなぜ買ったかといえば、D40がCCDで600万画素ということで名機扱いされているのをよく見かけたからです

ある程度触ってみて思ったのは…D90に比べて不便ということです(逆にD90が優等生ということがよくわかりました)

ですが不思議と愛着がわくというか、いっそのことMF仕様にして使い倒そうかと思っています

現在狙っているのはコシナ フォクトレンダーのcolor-skopar 28mm f/2.8です

在庫はあと1つ…

40mmのウルトロンのほうはレビューなどもよく見かけるのですが、こいつはなかなか見かけません。人気がないのでしょうか

しかしAPS-Cとなると、35mm換算で60mmとなってしまうのでちょっと使いづらいのです。その点こいつだと42mmとなるので使いやすそうです

海外のレビューを見るにそこまで悪そうではないのですが果たして…

フォトヨドバシのレビューは現在ロケ中とのことで楽しみです

[PY] フォトヨドバシ Voigtlander COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N ASPHERICAL インプレッション | photo.yodobashi.com |

ファインダーに関しては、じつはすでにスプリットスクリーンに換装してあるので大丈夫だと思っています(ペンタミラーですがけっこう見やすいです)。これについてはまた次回書こうと思います