D40のスクリーン換装

先日言っていた内容です

せっかくなのでMF仕様にしてみようということで、スクリーンを交感してみたのでした


じつは中古購入時にファインダーにゴミが付着していました

それでブロワーや掃除機等々を用いて試験的に掃除をしていたんですが…

スクリーンを取り外すときに傷つけてしまい、ヤケになってしまったのでした

image

何を思ったかヤスリをかけてみました^^;(絶対ヤメたほうがいいです)

スクリーンは大変デリケートなので取扱いには十分注意しましょう

ということで、せっかくだしマイクロスプリットスクリーンに交換です

参考にしたのが以下の記事

muk camera service:ニコンD40、D50、D60、D70、D80、D90、D200、D300、デュアルスプリットイメージ交換ファインダースクリーン

ここのサイトを通じてスクリーンを購入することもできるみたいです

ですが、私はeBayで調べて中国から買ってみました

Dual 45° Split Image Focus Screen for Nikon D40 D50 D60 | eBay

約2000円で買えるので若干オトクです

image

家に届くまで2週間くらいかかりましたが無事でよかったです

ケースはこんな感じでした

image

値段相応というか…まあこの程度のクオリティでしょう

中身のセットは以下です

image

スクリーン、ピンセット、指サック、メガネふきみたいな布がポーチに入ってました

必要な道具は全部あるので、あとは先ほど紹介した記事のように換装を行うだけです

ポイントとしてはやはりスクリーンを止めているバネの扱いですかね

あまり強引にやると勢いでスクリーンをガリっとやってしまいます

細かいキズでもファインダーの見え具合には相当の影響となるのでご注意を…

バネを戻すときはピンセットではなく指サックで直接押したほうが安全かと思います

ということでやってみた結果がこちら

image

ピントが合ってないと中心部が斜めにズレていますが…

image

ピントが合うと綺麗に結像します!最初は感動モノの体験ですね

ケースの外見ではスクリーンの品質が大丈夫か不安でしたが、

若干中心の位置が合わないくらいで、特に問題はありませんでした

スプリットは180度のものと45度のものがありますが何となく45度のほうにしました

これとフォーカスエイドを組み合わせればMFでもぜんぜんいけると思います