台湾旅行(1日目)

下書き保存したはずなのに消えてて萎える…

 2日目へ | 3日目へ | まとめ


気を取り直してもう一度さいしょから。飛行機はチャイナエアラインです


機内食。まあそれなり。ほかの航空会社と差はないです

フライトは3時間もすれば台湾に到着します

松山空港ではなく桃園空港のため、市内までバスで移動します


バス内は冷房が効いており、ちょっと寒いくらいでした


空港から台北市内に行くバスは何種類かありますが、

今回は國光客運という会社のバスにしました

片道125元(300円くらい)。安い

1時間ほどバスに揺られ、台北車站(站=駅)に到着

そのままMRT(地下鉄)に乗り換えてホテルのある駅へ

ここでせっかくなので地下鉄の乗り方について少しまとめておきます


台北の地下鉄も先に券を買うのですが、

切符ではなくトークンと呼ばれる磁気情報の入ったコインが出てきます

初乗り料金の20元(約50円)で5駅分くらい行けるっていう

乗り方はちょっと変わってて、行きはコインをピッと当てて、

帰りは投入口に入れて改札を出ます

写真にも写ってますがSuicaみたいなICカードもあるみたいです

ホテルは台北車站から2駅となりの忠孝新生站が最寄駅です

が、駅2番出口から徒歩で10〜15分くらいかかります…

けっこう道が凸凹なので(アスファルトですが)、荷物が多いときは

タクシーを使うのもありかもしれません

外観はこんな感じ

金來商旅royalbiz taipei hotel官網

せっかくなのでGoogleマップも載せておきます

大きな地図で見る

さて、気になるお部屋の方ですが…

どうですか。けっこう広いでしょう。そして綺麗!

トイレは別になってないですが、バスタブとシャワーは独立してます

WiFiも無料で使えます。地味にうれしい

フロントの人は英語なら確実に通じる感じ。日本語OKのスタッフがいるときもある

おしなべてスタッフはみな親切でした

またあとで述べますが、朝ご飯(バイキング)も種類が豊富で美味しいです

日本人、中国人、欧米人いろいろいました

チェックインは15時から、チェックアウトは12時までです


液晶テレビをつけると日本の番組がやってました

だいたい2週間くらい遅れてるのかな

またあとで一覧にまとめようかと思いますが、駅から遠い以外は文句なしでした

これでツインルーム1泊1万円でした。一人あたり5000円!

さて初日はどこに行ったかと言えば…

夜市です

アジアといえば夜市というイメージがありますが、台湾も各地に夜市があります

TOURIST NIGHT MARKET だなんて言うくらいですから観光客向けなんでしょう

日本で似たような雰囲気と言えば宵山くらいしか思いつきません…

夜市 - Wikipedia

こういうときに読むWikipediaってけっこう面白いですね

中華圏の文化だったとは知らなかったなあ

で、実際に行ったのは龍山寺站から行ける華西街夜市です


活気がある感じがいいですね


しかし一つでも脇の道に入れば怪しさ満点…


ピカチュウがたくさん並んでる


ヘビの研究所ってすごいなあ…


そういえばコンビニをはじめ日本のお店もたくさんありました

吉野家メニュー豊富すぎ。野菜丼食べてみたい


龍山寺にも寄りました
20120915200311


瀑布っておおげさな…って感じです


お寺の内部。浅草寺に似たものを感じました。みな太い線香をお供えしてました

あと写真は撮ってないんですが、おみくじ?のやり方が独特で興味深かったです

今度行ったときはやってみたい

夜市といえば屋台の食べ物!ということで以下は食べたものの紹介


薯丸(芋餅)っていうお菓子。ふわふわしててちょっと甘い

これの甘くないやつにケチャップつけたらおいしそうだなって思った


こんな感じのお店で売ってます。中サイズで20〜30個くらい入って40元とかでした


豚の角煮とそのどんぶり。かなりコテコテな味付け。うまいけど太りそう…


店のメニュー


お店の外観はこんな感じです

あと食べてはないけど現地の人がめっちゃ並んでたのが…


おでん!関東煮って書いてあったけど味噌ばんばん使ってました

コンビニにも絶対と言っていいほど売っていました

ちらっとググってみましたがこれも歴史ありそうですね〜

google:台湾 関東煮

ということで一通り食べてお腹がいっぱいになったところで

マッサージを受けることに


別にアヤシイお店ではありません


肩もみ&足裏(ふくらはぎも)のマッサージが40分で400元

実は今回の旅の中で一度に使った額では一番高かったかも…

他にも何種類かお店があります。ここの店(銀座)の特徴は

足湯みたいなのがあること、肝臓に良い(らしい)漢方茶が出ること

でしょうか

私のマッサージをしてくれたおばちゃんは日本語が通じました

けっこう日本人の客が多いらしいです(実際そうだった)

長いと思っていた40分のマッサージも意外とあっという間に終わり、

まだ帰るのも早いなって思いながら歩いてるとセリらしきものに遭遇


中国語だし喋るの速いし何を言ってるのかさっぱり…

そんなこんなで時間をつぶしつつ、ホテルに戻って晩酌


コンビニでいろいろ買ってホテル1Fの食事スペースでいただきました

ビールけっこうおいしかった

いやあしかしP310、レンズが明るいからか暗いところでもけっこう使えるなあ

それにしても初日からよく歩いたな…


 2日目へ | 3日目へ | まとめ