台湾旅行まとめ

3日間の台湾旅行を 航空券/ホテル/費用/マップ/持ち物/飲食/交通/治安 の項目に分けてまとめておきます

各エントリへのリンクはこちら
 1日目へ | 2日目へ | 3日目

航空券

チャイナエアライン

台湾への航空券が格安!台湾行き航空券はチャイナ エアラインで
上記サイトより直接購入しました。特に煩雑な手続きもなく簡単です。ちょうど出発の1か月前に予約しました。もっと早めに予約していればもう少し安かったかもしれません。チケット代35000円に燃油サーチャージ15000円でした(高い…)。飛行機の乗り心地やサービス、安全性については特に問題ないと思います

ホテル

金來商旅(royal biz taipei)

金來商旅royalbiz taipei hotel官網
上記サイトより直接予約することもできますが、仲介業者(下記サイト)を通して探したらそっちの方が安かったのでそちらで予約決済しました。ツイン1泊1朝食付きで1人あたり5000円でした。コスパいいです

再掲になりますが、このホテルの良かったところは

  • ロビーも部屋もきれい&広い
  • 風呂とシャワーが独立している(トイレは独立していない)
  • アメニティが充実している(日本と比べて遜色なし)
  • 朝食(バイキング)がすばらしい
  • チェックイン:15時〜、チェックアウト:〜12時
  • 最寄駅(忠孝新生)が地理的に台北中心部でアクセス良好

悪かったところは

  • 駅からホテルまでが遠い(徒歩10〜15分)
  • 日本人スタッフは常駐ではない(ときどきいる。英語は通じる)
Agoda

海外格安ホテル予約 の Agoda
仲介サイトです。やはりセール価格というのはお得ですね(言い換えれば運・時期によるということ)。あと当然シングルよりツインの方が安いです。他にも似たようなサイトがいくつかありますので色々探してみるといいと思います

全行程で要した費用

航空券:5万円 + ホテル(2泊2食):1万円 + 両替:1万円
=合計:7万円

Googleマップ

(準備中)

持ち物

<服装>

9月中旬だったので基本的に半そで半ズボンで過ごしました。暑いと感じることこそあれ、寒いと感じることはありませんでした。雨はパラパラ降ってました。晴れ間もときどきありました。台風直撃でなければ、カッパだけ持っていって傘はコンビニで現地調達すれば十分でしょう。靴は普通のスニーカーにしましたが、市内なら道は基本的に舗装されているのでクロックスでもOKだと思います(美術館とかの状況は行ってないのでわかりません)

<ガイドブック>

友人の知り合いから借りたものなので買ったわけではないですが、一応紹介しておきます。基本的に女子向けな作りで、正直参照しにくいところがありました。ただ写真は豊富なので視覚的なアピールは充実してると言えます。付録の地図はまあまあ充実してました。交通に関しては台鐡はほとんどカバーしてないので注意です(MRTやバスは大丈夫)

<カメラ>

自分は機動性を重視して結局コンデジのP310だけ持っていきました。一眼レフ(D90)を持っていくか最後まで迷いましたが…。まあ現地の観光客はやはりコンデジがメインでしたが、とりわけ治安や環境が悪いわけではないしコンセントも日本のものと同じみたいなので、一眼レフでも安心して持っていけるとは思います

飲食

飲料水は基本的にコンビニのペットボトルにしました。屋台も生ものは食べていません。ホテルではフルーツもいただきました。まあよっぽどチャレンジしない限りお腹を壊すことはないと思います

交通

頻繁に使ったのはやはりMRT(地下鉄)。初乗り運賃が20元と激安でしかもだいたい5駅くらいそれで行けるのでかなり重宝します。当然Googleマップでも調べられますし、まとめサイトもあります。また上に書いたようにガイドブックにも載ってます。MRTは今も開発中みたいなので次行くときはより便利になってそうです
バスは空港や台北車站のような主要駅なら乗る前にきっぷを買うことになると思います。それ以外は乗るときに直接払います。おつりは出ません
台鐡は自動販売機より窓口でがんばって買った方が確実な気がします。紙に車種、時間、行先、人数etc…を書いて渡すと買えるみたいですが…私は口頭で買ったのでよく知りません
高鐵(新幹線)は自動販売機でもちゃんと買えます(席の指定はできませんでしたが)。台鐡の自販機と違って電子ディスプレイで選択しながら買います
タクシーは悪質ではないものの、やはり上記交通機関と比べると割高です。といっても日本よりは安いので、面倒なときは使っていいと思います。黄色のタクシーならメジャーで安心…だと思います

治安

尖閣諸島問題で少し不安でしたが、特に問題なく過ごすことができました。さすが親日と言われてるだけあります。デモのようなものも見かけませんでした。ただ、ガイドブックにも書かれていましたが、政治的な会話はけっこうデリケートなようなので、あえて口に出す必要はないと思います。普通に過ごしていれば大丈夫(なはず)
スリや乞食、詐欺、痴漢のような事案もありませんでした。日本人はほんとよく見かけるので安心できると思います。言葉は日本語がダメでも英語なら通じる場合がけっこうあります。指さし会話表みたいなものがあると便利かもしれません