Firefoxのプラグインチェックが鬱陶しい

1週間くらい前から、Firefoxを立ち上げると以下のような画面が表示されるようになりました

パソコンを開いてFirefoxを立ち上げる度に出るのでさすがに邪魔です

(まだバックグラウンドタブでのことならマシなのですが…)

その対処法がわかりましたのでご紹介

プラグインとは?

以下のページを見ると、「Firefoxで一部のマルチメディアコンテンツを表示、再生するために必要になります」とあります。例でいえばあの有名なFlashなどがそうです

まあセキュリティ上、新しいバージョンにしておいた方がいいのだとは思いますが、やはり相性の悪いサイトがあったり、得てしてクラッシュしたり重くなったりしがちなので、なかなかすっと最新バージョンにするのはためらわれてしまいます

プラグインチェックを無効にする

ということで方法です

まずはブラウザ上部のメニューバーにある「ヘルプ」から「トラブルシューティング情報」をクリック

新しいページが開くので、「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」をクリック

実際にフォルダが開く(C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\固有値.default)ので、そのフォルダ内に「user.js」を新規作成(適当に新規テキストでも作って、user.jsにリネームしてください)

以下を記述して保存

user_pref("plugins.update.notifyUser", false);

これで、ブラウザを立ち上げるたびにプラグインチェックが表示されることはなくなるはずです

※先述したとおり、安全性・安定性は保障しかねますのであくまで自己責任で!

user.jsとは

じつは、最初はabout:configから何とかできないかと思って試していました

URLバーに「about:config」と入力してEnter

「plugins」で検索をかける

このうち、太字になっている「plugins.update.notifyUser」というのが、文字通りプラグインチェックを毎回表示させる原因となっています
最初は、これの値をtrueからfalseにすれば大丈夫だろうと思っていたのですが、パソコンを一度閉じてもう一度Firefoxを立ち上げると、やっぱりプラグインチェックの画面が表示されてしまいます
どうやら一部の設定はFirefox側で勝手に上書きして元に戻されてしまうみたいです

そこでいろいろ調べてみたところ、user.jsという存在にたどり着いたわけです

以下のサイトの「prefs.js/user.js関連リンク」など参考になるかもしれません

user.js - Mozilla Firefox まとめサイト

元の設定(prefs.js)は残したまま、起動時にユーザーの設定(user.js)を読み込んで上書きしてくれるとはなかなか気の利いた機能ですね

皆さんもよきインターネットライフを!!