うどんミュージアムに行ってきた(+他の麺屋)

昨年の記事になりますがニュースを見て以来いつか行ってみたいと思っていました

うどんミュージアム

場所は京都祇園四条駅の7番出口から徒歩2分くらいです。けっこう近いです

若干周りに埋もれてるので行き過ごさないように気を付けてください

image

店内に入るとさっそくうどん地図がお出迎えです

image

店員がなかなか来てくれず、こちらから声をかけてようやく2階に案内してもらいました

image

分かりづらいかもしれませんが、机が低かったです。あと自分が座ったところは床が畳だったので土足であがるのに違和感がありました

さてメニューは以下のようになってました

image

裏面

image

私が頼んだのは「もずくうどん(沖縄県)」(左)と「ひもかわ(群馬県)」(右)です

image

もずくうどん

image

ひもかわ

image

感想:「小麦粉の味がする…」

今回は食べ比べサイズにしたのですが、これで1杯500円なのでなかなか高価です

単なるうどんと言っても各地域の職人さんにより、こだわりがあり、使用する素材、水、湯で具合、練具合により、麺のコシや食感、味も異なってきます。「どこのうどんが一番美味しい」等、個人の感覚にもよりますが、伝統を守りつつ味を損なわず、美味しいうどんを継承し作り続けるには、高度な技能や正確な専門的知識が必要となっています。
うどんミュージアムの目的 | うどん ミュージアム 【うどん 博物館】

とありますが、今回のうどんがどれほど良いうどんだったのかは分かりません…。やはりうどん県民の方たちには分かるのでしょうか

そういえばネギがちょっと変わった味でした。あと地味に美味しかったのがこのお茶です

image

何茶だったのか分かりませんでしたが不思議と落ち着く味がしました

メニュー全種類制覇しよう!という気にはなかなかならないかもしれませんが、話のネタにはなるなと思ったうどんミュージアムでした

最寄駅は祇園四条駅ですが、地下鉄の三条駅からもぜんぜん歩いて行ける距離ですので参考までに。バスでもいいかもしれません

四条で好きなラーメン屋さん

同じく祇園四条駅付近で、私が好きなラーメン屋さんがあります

それが「門扇」さんです

なぜかいつも「天鳳」や「鳳扇」と名前がごっちゃになるのですが、「門扇」です

さてここのラーメンがこちら。「つくねラーメン」

image

iPadで撮ったので若干汚いですが、スープが黄色いのがわかるでしょうか

鶏がらスープなのですが、店主曰く野菜をふんだんに取り入れた「ポタージュ系」のスープだそうです(流行りだとか)

何とも言えない甘さとまろやかさがたまりません。麺は細麺でこれまたスープと合います。焼いたつくねもジューシーです

店のすぐ隣が風俗店なのがアレですがオススメです

ところ変わって山科へ

山科(やましな)のお店の紹介です

いま調べて知ったのですがゆる音家さんは系列店のようですね

ともかく、おしゃれな女子ウケよさそうなお店です

人気ナンバーワンの「めんたいこカルボナーラ」をいただきました

image

セットだったのでサラダとスープも付いてきました(ドリンクもありました)

image

めんたいこソースと生卵の組み合わせは濃厚で美味しかったです。ボリュームもそこそこありました

山科ってなかなか行く用事がないかもしれませんが、町としては落ち着いてますし、JR山科駅は京都駅の1つ隣で京阪(地下鉄)も通ってるので意外とアクセスは悪くないです

京都にお越しの際は山科までひと足のばしてみてはいかがでしょうか