ディスプレイ関連の設定

自分のこだわりというかこうしたら快適だよということで2つご紹介

タスクバーとフォント表示についてです

タスクバーの位置

ノートパソコンだと特にそうだと思うんですが、タテにもうちょっと欲しいですよね(ちなみに11.6型1366×768です)

image

というわけで、タスクバーの上で右クリック→「プロパティ」をクリック

image

「画面上のタスクバーの場所」から「左」を選択

image

すると以下のような感じになります

image

正直最初は違和感があるかもしれません

でも下に1cm余裕が増えるとノートPCでのインターネットブラウズがかなり快適になります

ぜひお試しください

ちなみに、「画面上のタスクバーの場所」の下にある「タスクバーのボタン」には「常に結合、ラベルを非表示」「タスクバーがいっぱいの場合に非表示」「結合しない」がありますが、ようはグループ分けです。同じアプリケーションでいくつもウインドウを立ち上げたときに一つにまとめるかバラバラにするかです。個人的にはExcelのときはバラバラにしてほしいですがそれ以外ではまとめてもらったほうがいいので「常に結合、ラベルを非表示」にしてあります(デフォルトのままです)

フォントの表示

先ほどのスクショでお気づきかもしれませんが、以下のアプリケーションを入れてフォントを"きれいに"見せています

まあ使い方は上記サイトやNAVERまとめがあったのでそれ↓を見たり、「mactype 設定 おすすめ」でも調べてみてください。あとは2ちゃんねるですかね

いちおうこの手の記事では設定(.ini)を晒すものみたいなので、役に立つかどうかわかりませんが私のも載せておきます

[General]
HintingMode=1
AntiAliasMode=2
NormalWeight=0
BoldWeight=0
ItalicSlant=0
EnableKerning=0
GammaMode=0
LcdFilter=1
BolderMode=0
TextTuning=0
TextTuningR=0
TextTuningG=0
TextTuningB=0
GammaValue=1.0
Contrast=1.0
RenderWeight=1.0
Fontlink=1
HookChildProcesses=1
FontLoader=0
FontSubstitutes=0
Shadow=0,0,0,0x0,0,0x0
MaxBitmap=0
CacheMaxFaces=256
CacheMaxSizes=12554432
CacheMaxBytes=12108864
Name=test
[UnloadDll]
[exclude]
[FontSubstitutes]
[Individual]
[excludeSub]
EXCEL.EXE
POWERPNT.EXE
et.exe
wps.exe
wpp.exe
webkit2webprocess.exe
WINWORD.EXE

ちなみに見た目はこんな感じです(yahooトップページ拡大)

image

以上、パソコン操作が少しだけ快適になる方法2つでした