さいきんハマったフォント

ちょっと変わったフォントを知りました

image


答えは『Adobe Song Std L』です

その名の通り、Adobeの作ったフォントなので、PhotoshopなどのAdobe製品をインストールすると手に入ります

現在AdobeのソフトはCC(Creative Cloud)に移行していて、体験版のCS(Creative Suite)をダウンロードするのはちょっと面倒なのですが、できなくもありません

まあAmazonからもダウンロードできるので(時間かかりますが)そちらでもいいかと思います

さてフォントの特徴ですが、ようは漢字が簡体字なのです

ただ、別にフォントや言語に詳しいわけではないので何とも言えませんが、厳密に中国語というよりも中国語テイストの漢字という印象です

個人的には、ひらがな・カタカナ・アルファベットとのバランスもよく、同系列の『SimSun』より美しいと思います

image

進化の『化』の字なんかすごいことになってますね

他にも『糸偏』のつく字や『反』のつく字もけっこう差を感じます

image

ちょっとおしゃれな感じがして良いと思うのですがいかがでしょうか