iOSのSafariが少し便利になったようです

iCloudコントロールパネルがバージョン3.0になって、

Firefoxのブックマークと同期できるようになりました

image

Windows7、8どちらにも対応しています

iCloudコントロールパネルをインストール

以下のページからダウンロード、インストールを行ってください

iCloud Control Panel 3.0 for Windows

日本語ページもありますが、そちらはまだver.2.1.2のままです

アドオンをインストール

同期するためにはアドオンも必要なようですので、以下から行ってください

iCloud ブックマーク :: Add-ons for Firefox

iOS側の設定

「設定」から「iCloud」→「Safari」をオンにしましょう

image

注意点

いちおうFirefoxの対応バージョンは22以上ということになっているようです

色々あっていまだに16を使ってるのですが、いったん22に上げました

アドオンなので、チェックを無効にすることでインストール自体はできるのですが、

どうもiCloudコントロールパネルのほうは騙せないみたいなので、

まずはFirefoxを22に上げざるをえないみたいです

ですが、いったん22に上げたあと、iOS側で同期されたことを確認したのち、

再度16に戻しても同期されたままでした(ブックマークの変更がきちんと反映されます)

ただ恐らくコンパネの設定をいじってしまうと同期も切れてしまうのではないかと思います


そして実際の使用感ですが、なかなかいい感じです

きちんとリアルタイムに双方向(FirefoxSafari)の同期がなされるみたいです

ブラウザは今までずっとMercuryを使っていたのですが、

どうも接続が悪い気がするので、安定性重視でSafariにしようかなと思った次第です

あとはジェスチャーをなんとかしたいところ…