ピエリ守山に行ってきました

先日話題になったあのショッピングモールに行ってきました

image


まずはネタの確認です

滋賀県最大級の大型モール・ピエリ守山の過疎化がヤバすぎる - NAVER まとめ

その他、ぞくぞくと2chまとめサイトにも掲載されています

また、あの虚構新聞までもがネタとして取り上げています

日米オスプレイ訓練、ピエリ守山で実施


では見ていきましょう

まずは外から。先ほどの写真のアップです

image

お分かりでしょうか。看板のほとんどがデフォルトのままとなっています…

中に入ってみます。1階の写真

image

話題となって最初の休日ということもあり"異様な"にぎわいを見せたはずでしたが、タイミングを間違うとこのような人の気配のない写真が撮れてしまう有様でした…

2階も同様でした

image

一応フロアマップを載せておきます

image

ペットショップはにぎわっていました

image

いっぽう閉店に追い込まれてしまったお店も…

image

使えない状態のロッカーもたくさんありました

image

ふと上を見上げてみるとゆるキャラが!

image

そんな中、唯一たくさん人がいたのがフードコート

image

リンガーハット豚丼屋さんがあります

image

ただ、フードコート隣の"イベント夢広場"は…

image

すでに"夢の跡"となっていました。。。

ということでやはり瀕死の状態となっていたピエリ守山でしたが、外に見える景色は美しかったと思います

image

大きな窓から琵琶湖を望むことができます(琵琶湖大橋を見ることができます)

image

外のテラスも雰囲気がありますね

感想&考察

ゴーストタウンで定期的に話題になる中国ですが、まさにそんな感じでした。ただ、店内に悲壮感はなく、来ている人たち(どこまでが地元民かは不明でしたが)は楽しそうにそれぞれの時間を過ごしていました。まだ定期的に子ども向けのイベント等もやっているようです

店内にはカフェやフードコートがあり(それぞれ2店舗ずつ)、ソファやテーブルも豊富にあります。エアコンの効きはよくなかったですが、適度に静かで解放感があり、夜も20時くらいまではやっているみたいなので、勉強や読書に向いていると思いました。ちなみにトイレも綺麗です

ところでなぜピエリ守山がこんなことになってしまったのか…

なぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由 - NAVER まとめ

イオンと比較してやはり食品スーパーがないのが痛いなあと思ったのですが、元々はバローが入っていたようですね。ただ、イオンの場合は自前のスーパーであって、一方バローはバローとして独立展開してますから、あえてピエリ守山に行く必要はなかったのかもしれません

そしてまとめにもある通り、何より立地がよくなかったのでしょう

image

高速道路からも少し離れており、また200円とはいえ有料道路の琵琶湖大橋はネックだったかもしれません

こうして崩れる流れができてしまうと一気に進んでしまうのだと思います

今後は別路線でアピールしていくか、それこそ潰すしかないのかもしれません…

個人的には、琵琶湖の景観も綺麗ですし、スペースもたくさんあってしかも"廃墟"ですから、コスプレイベントとか開催したら特需くらいは見込めるのではないかと思いました^^;