台湾旅行(2日目)

台湾旅行2日目です

 1日目へ | 3日目へ | まとめ

昨日歩きすぎたのか少し起きるのが遅く、9時すぎにホテルを出ました


ホテルから駅まで歩く途中に見つけた金ピカのビル

「心中融金」だなんて嫌なネーミングだな…と思ったけど「金融中心」ですね^^;

午前中にまず向かったのは忠孝東路や敦化南路付近。忠孝敦化站があります

お洒落なショップが立ち並ぶ、モダンなエリアとのことで、

大型デパートなんかも立ち並んでたのですが、午前中だったからか

ほとんどの店が開いておらず(銀行もあいてなかった)、

仕方なく路地をぶらぶら歩いていました

その後、そのまま東の方へ歩いていき、國父記念館へ

大きな公園の中に記念館があったので入ってみると

孫文がどっしりと座っていました

その他、中国の歴史に関する史料がいろいろ展示されてました(入場無料)

さらに東へ進み、市政府エリアへ

ここにはあの有名な台北101を含めまさに都会といった感じの建物が並びます

路上ライブをしている黒人もいました。歌うまかった

統一阪急って…つよそう。。。

何だかんだ言ってけっこう歩いたので、ここらへんで食事をとることに

朱記という店で肉餅と花餅を食べました。おいしかった

朱記があるのは三越A11館の地下1Fです(新光三越は何棟も建物があるので注意)


お店のメニュー。こういう形式のところが多いですね

他にもよくある呼び出しチャイム式のフードコートがあり(朱記もその一角にある)、

リーズナブルな値段でいろいろ食べられます

小腹を満たしたらいよいよ台北101


HDR使ってみたらこんな感じになりました

先ほどの記念館の公園からも見えましたがかなり大きいです

台北101には大きなショッピングモールが併設しています

お店自体はあまり見るところがありませんが(高級ブティックが多い)、

地下1Fのインフォメーションセンターで両替できるのがいいところ

土日はどこの銀行も休みのところばかりなのでお金がなくなったときはここで

ただし原本のパスポートが必須なのでそこだけ注意


最上階に上る人たちがたくさん並んでいます。ツアーの人が多い印象

一通りビル歩きを堪能したら、いったんホテルに戻ります

忠孝新生站から歩いて南下し、永康街

台湾といえば有名なマンゴーのかき氷を食べに行きました


お店の外観。ここも日本人観光客が多い

先に注文だけすませて外で15分くらい待ちます


頼んだのは雪酪芒果雪花冰(シャーベットとマンゴーのかき氷)。150元です


1人で食べるにはちょっと多すぎるかもしれません…

本当は小龍包も食べたかったのですが、時間の都合で翌日に。。。

ということで台北車站へ向かいます

そこから台鐡(台湾鉄道、日本でいうJR)に乗ります

きっぷの自動販売機があったので購入。行き先まで66元

しかし、切符をよく見ると席なし…。満員だったので仕方なく立ちで我慢します

(けっこう地べたにそのまま座る人が多かったので結局そうすることに)

着いたのは…瑞芳(るいふぁん)站

さらにここから目的地である九份(じぉうふぇん)に向かいます

台北から九份まではバス一本(約70分)でも行けるのですが、

時間も気になっていたので鉄道(約40分)+バス(約15分)で行ったのでした

結論から言うと、トイレとか車酔いとかが大丈夫ならバス一本のほうがいいです

というのも瑞芳→九份のバスが17時でなくなっていたからです…

なので結局タクシーで行くことになりました(180元)

ちなみにバス停は駅から少し歩いたところにあります(駅から出てすぐの道を左に約200m)


台湾は右側走行なのでイマイチ慣れませんでしたが、運転は普通でした


見えてきました。あと1時間くらい早く来てたら綺麗だったでしょう…


着きました。タクシーはこのセブンイレブンの近くで降してくれます

ずんずん進んでいきましょう


レトロな感じがいいですね。夜市といえば夜市になるのでしょうか


こんな感じの路地もあってほんといい感じです。カメラカタログの写真みたい

お腹がすいてなかったのか正直そこまで食べ物にそそられなかったのですが

お茶が飲みたかったので外を眺められるお店に入りました

こんな感じで外を眺めることができます

ジャスミンティーを注文。200元くらいしました。ちょっと高め

その後はお待ちかね、千と千尋の神隠しのモデルになったといわれる場所へ

湯婆婆の屋敷ですね


説明書きがあります


見えてる人物はもしや…

やはり撮影スポットということもあり、皆写真を撮っています

少しくらいのズームならこの暗さでも手振れの心配なしです(ISO200)

さすがにこれはブレてしまいました…(加工済)

下から見上げても絵になりますね

ということで撮影にも満足したので台北に戻ることに

帰りは九份から瑞芳までのバスがあったのでそれに乗って、

瑞芳から台北までは行きと同じように電車で帰りました

タクシーの場合は、台北までで3〜4人乗りで1000元くらい取られてました

日本人観光客はほんとに多いので相乗りもぜんぜんアリだとは思います

あと、電車のきっぷですが窓口で英語で話してみたところちゃんと座席ありの券が買えました

電車はこんな感じです

案外座席もしっかりしてていい感じです

おまけですがコンビニで買ったこのドリンク(コーヒー牛乳)おいしかったです

なんかこの握った感じがとてもいい


台北に帰ってきてから前日とは違う場所の夜市に行ったのですが、

ここまででもうすでに相当な量の写真が出てきたので次に回します^^;



 1日目へ | 3日目へ | まとめ