東京(1日目)

3連休のうち金曜日と土曜日を使って旅行しました

金曜日はあいにくの雨でしたが…


今回は行きに高速バスを利用しました。さくら観光です。詳しくはまた今度のエントリ

例によって微妙にケチ旅行ということで、たまたまキャンペーン中(500円で一日乗り放題)だったので都営地下鉄を乗り回すことに

バスを下りた新宿駅からまず向かったのは築地市場。時間つぶしのために寄ってみました

が、あいにくやっておらず…。ちゃんと調べておくべきでした。どうやら朝6時半くらいが一番盛り上がるみたいですね

ほんとに何もやってません

仕方なく第一の目的地、スカイツリーへ。都営地下鉄を使うので押上駅に向かいます

あらためて実際見てみると大きいですね。悪天候が残念すぎる…

雨とはいえ、営業開始前の7時半でこの人の数でした。三連休おそるべし(ちなみに入場料は2000円)

エレベーターはものすごく速いです。1分で600m進む(世界最速)らしいです。一瞬自由落下と比較するために計算しようかと思いましたが、自由落下と同じだったら下りで無重力状態になってしまいますね^^;

雨でざんねんだった景色がこちら

きっと晴れているときは富士山とかも見えるのでしょう

最上階には行かずガラス床だけ試しました。これだけ高いとぜんぜん感覚がありませんね

ついでにSKYTREE CAFEに寄っていきました。いただいたのはジンジャーブレッドラテ(450円)。意外な組み合わせでしたが美味しかったです

スカイツリーに登ったあとは秋葉原へ。岩本町から歩きます

電気街口を抜けて向かったのはオヤイデ電気さんです

買ったのはイヤホンのリケーブル用の材料。コネクタとかケーブルとかジャックとか。ほんと必要なものが必要なだけ買える。これについてもいずれまた

ついでにミリタリーショップにも寄りました

これがガチの店か、と思いました。このECHIGOYAさんはパラコードをメートル売り(105円/m)しているのでイヤホンケーブルのカバー用に欲しかったのでした。レジカウンターにコード巻がぶら下がってます

さて昼ごはんの時間になったのでまた地下鉄で移動です

向かったのは

二郎です。一度食べてみたかったので、調べた結果、汁なしで量も手ごろということで、ちょうど新宿線で行ける環七一之江店に行きました

汁なし(600円)に生卵(50円)です。このあと行く場所のことを考えてニンニクはなしで。野菜はそのまま。はじめての二郎で緊張したこともあって魚粉を入れてもらうのを忘れました…。量はまあちょうどで、スープは汁なしではなく汁少なめといった感じでした。チャーシューは辛めの味付けで脂具合もちょうどよく美味でした。麺とスープは…まあこんなものかといった感じ。値段を考えればまあ満足です。店内は地元の人たちと思われる方々で常に賑わっていました

昼ごはんを食べて向かったのは初台です

東京オペラシティに向かいました

何があったのかというと


これです

わざわざ8000円出してS席で観てきました。こういったコンサート自体はじめてだったのですが、なかなか見応え聴き応えのある公演でした。12月にはNHKをはじめテレビでも放映されるみたいです

コンサートを観たあとは、チェックインに向かいます

オトクに済ますため、オリンピックセンターに泊まります。個人利用できるのです

詳しくはこれも別エントリにまとめようと思いますが、シングル一泊3000円です。安い!

荷物を置いて、夕食を食べに新宿へ

はてブで紹介されてたしんぱち食堂に行ってきました。店のつくりは吉野家に似ています。ただ、店内はけっこう静かで落ち着くことができます。虫の音のBGMが流れています

湯呑に何やら書いてあったのでメモしておきます

長寿の心得
人生は六十より七十才にしてお迎え来る時は「仕事中」と云え
八十才ににしてお迎え来る時は「まだまだ早い」と云え
九十才にしてお迎え来る時は左様「せかさずとも良い」と云え
百才にしてお迎え来る時は良い時節を見てこちらから「ぼつぼつ行く」と云え
百二十三才にしてお迎え来る時は「長寿の会と相談してから」と云え

メニューは大きく肉と魚に分かれており、ビールセット(+150円)もオトクな感じでいいなと思いました。そのなかで私が注文したのは人気No.1のサーモンハラス干し定食(680円)

サーモンは炭火でしっかり焼いてあり、皮はカリカリで香ばしく、身はジューシーで食べ応えがありました。またインゲンの胡麻和え(50円)を頼むお客さんも多いみたいで、つられて自分も頼んでしまいました

値段相応しっかり満足といったお店でした。24時間営業なようなのでまた訪れたいと思います

さてお腹が満たされたあとは本日最後のイベントということで、戸越に向かいます

戸越銀座の商店街を抜けて向かったのは

温泉です。武蔵小山が最寄駅なので15分くらい歩きました…

この温泉は料金が450円とリーズナブルで露天風呂もあるということで行きました。実際入ってみると子供連れのお客さんでいっぱいで、正直ちょっとキツかったです。くつろげるという感じではありませんでした^^;ただ温泉の質はなかなかよく、感覚としてはちょっとリッチな銭湯という感じでした。湯上り後の飲み物は珍しくもブルーベリーのお酢とやらがあったので飲んでみました。なかなかおいしかったです

ということで来た道をてくてく戻り、オリンピックセンターまで帰りました

都営地下鉄は合計1820円分乗ったのでだいぶ元は取れたようです。ちょっと疲れましたが…

 2日目