こんまり流「片づけ」

しばらく時間が経ってしまいました

テレビを見ていたら何やら"ときめいた"のでご紹介(メモ)

テレビのスクリーンショットとか撮れたらよかったのだけど…

はじめに

片づけと掃除は別もの。①片づけ→②掃除の順で

片づけのポイント

①場所別ではなくモノ別に片づける

服→本→書類→小物→思い出の品 の順にすすめていく

  • 服:小さく"つるんとした"長方形に畳む(服の立たせ収納)
  • 小物(キッチン):取り出しやすさより掃除しやすさ(シンク・コンロの周りに物は置かない)を重視する。シンク下に鍋物、コンロ下に調味料をしまう
②同じモノは同じ場所に集める

場所を決めればどこにしまうか迷わないものである

判断基準は「ときめき」

ときめかないモノは売るなり寄付するなり捨てるなり
ときめくものは堂々と取っておいてよい(無理して捨てなくてもよい)

さいごに

片付いたらあとは掃除するだけ!
いま始めればギリギリ間に合う

2012/12/19 TBS「ひるおび!」より

人生がときめく片づけの魔法
近藤 麻理恵
サンマーク出版
売り上げランキング: 101