東京(2日目)

 リンク:1日目

まずは朝ご飯ということでオリンピックセンターでいただきます

センター内には他にも食べるところがあるのですが、今回はD棟9階のレストランへ

あいにく天気は悪かったですが、新宿都心を見渡すことができます


頼んだのは和定食(500円)。洋定食もあります。コーヒーとかは無料

さて、ご飯をすませて最初に向かったのは新宿御苑です

入場料は200円。どの駅からも少し離れているのでちょっと行きづらいですが…

まずは温室園へ向かいます

作り直したばかりということでおしゃれな外観です

中には色鮮やかな植物がいろいろありました。そしてメガネが曇った…

外に出ると大きな銀杏の木が見えました

しばらくすると天気もよくなり、芝生でひと休み

なかなか解放感があります

太極拳をやっている方もいました。案外フリーダムです

こういう↓のはまさに"御園"という感じがします

歩いててへぇ〜と思ったのがこちら

似たような木なのに色がぜんぜん違うのはなぜだろうと思ったら、

片方がメタセコイヤで片方がラクウショウだからだそうな

ちゃんと葉っぱを見るとわかるそうです

紅葉といえばもみじですが、イロハモミジの色づき具合は…

もうすぐ見ごろという感じでした。もう1週くらいあと(12月上旬)がピークとのこと

御園のなかでもいいなと思ったのがフランス庭園

大きなプラタナスの並木が圧巻でした

最後に見かけたのがこちら

秋に咲く桜ということでジュウガツザクラと呼ばれてるそう


そういうわけで新宿御園を堪能したあとは上野に移動します

昼ごはんをいただくために向かったのは…

東京牛丼 牛の力さんです。これもはてブ経由で知ったお店です

頼んだのは牛力丼 白(690円)

国産牛の牛丼に、温泉卵・バター・ニンニク(お好みで)の組み合わせ

これがめちゃくちゃ美味しかった…!

ヒトはうま味・甘味・あぶら味に強く惹かれると言いますが、

まさに全て満たしてくれるような一杯でした


お腹が満たされたら上野恩賜公園へ。恩賜でおんしって読むんですね

紅葉もなかなか綺麗でしたが、大道芸人さんがいたり科学館があったり…

けっこう楽しめます


なんとなく神社にも寄ってみました

東照宮にも寄りましたが…

なんと工事中でハリボテでした

博物館ではチョコレート展なるものがやってて興味があったのですが、

このように行列がけっこうすごかったのと、案外お金がかかった(1400円)ので断念

上野の街並みを眺めつつ、JRで東京駅に向かいました

着いてすぐ目に入ってきたのがこの光景

皆が上を向いて撮っているのは…

たしかに綺麗ですね。外からみても赤レンガは象徴的でした

今回は、前回来たときより行列がマシになっていたので、

おかしランドで並んでみました

買ったのは以下の二つ

ポテトチップス&ソフトクリーム&ロイズチョコソース(450円)

ポテりこ(300円)

特にポテりこの方はかなり美味しかったです。また今度も食べたい!


以上で終わりです

やっぱりコンデジは気軽に持ち運べていいですね