さいきん買った文房具

フィットカットカーブ フッ素 ホワイトブルー
プラス
売り上げランキング: 322
パイロット S3 シャープペンシル 0.5mm ブラック
S3 05 B
売り上げランキング: 10,177
久しぶりに文房具を買いました


きっかけというほどでもないのですが、2chまとめサイトやランキングを見ていろいろ買ってしまいました

フィットカットカーブ

プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/はさみ フィットカット

フィットカットカーブというはさみはその名のとおりカーブが特徴的です。どれだけ刃を進めても常に30度をキープすることで、抜群の切れ味を実現してるのだとか

ただ購入にあたってちょっと困ったのがバリエーションの多さ。「全ラインナップ、なんと16種類!」とありますが、いったいどれを買えばいいんだよという感じです

結局私はフッ素コートのイージークリップのやつを買いました

これを選んだ理由はまずフッ素コート。フッ素コートだと粘着物でも切りやすく、またサビ・汚れにも強いそうです。チタンコートだと、たしかに見た目はかっこいいと思うのですが、粘着耐性がどうなのか不明なこと、チタンにすることで値段が高くなることからこちらにしました。値札が少し見えていますが420円です

実際に使ってみての感想ですが、たしかに(常識的な範囲内で)どんな素材でも切りやすいです。グリップは持ちやすいし、切れ味もなかなかシャープです。ですが、新品のはさみであればどれでもこんな感じかな、とも思います。ちゃんと評価できるのはしばらく経ってからでしょうか。ちなみに、もともとリサーチ時に少し不安ではあったのですが、出来の悪いはさみに当たるとぜんぜん切れないみたいです…

PILOT S3

PILOT | S3(エススリー)

こちらは有名文房具企業パイロットのシャーペン、S3です。パイロットといえばドクターグリップが有名ですが、冒頭であげたサイトを見たのと、かねてより0.4mmの使い勝手がしっくりきていたこともあって、今回買ってみました

値段は315円。その割に作りがしっかりしています。まさに"コスパがいい"シャーペンです。書き味はというと、力を入れれば0.5mmとほぼ変わらない太さなのですが、ちょっと軽めのタッチだといつもより細い線が書けるので、細かいところに手が届く感じがとてもよいです。軽すぎず重すぎず、特に握りにくさも感じません。ついでに替え芯はuniのナノダイヤ、消しゴムはPLUSのAIR-INを買いました

ちなみに0.4mmの使い勝手がしっくりきていたのは、同じくパイロットのFRIXION POINTを使っていたからです

ですがこのフリクション、いつのまにか新しいシリーズが出てたみたいですね

PILOT | フリクションボールスリム 038

なんかこの0.02mmの差に敗北感を感じます…。使い勝手もよくなっているみたいですし。また機会があったら買ってみようと思います

ちなみに…

これだけAmazonのリンクを貼っておいてなんですが、けっこう実店舗の文房具屋さんって安いですよ(東急ハンズとかではなく)。まあ百貨店やデパートの文房具屋ではポイントが使えたりするのでそれはそれでいいんですが、地元のお店で定価の2割引とかで売ってるとこって意外とあります。「○○(地名) 文房具 激安」でググってみてください。きっと見つかると思います、あなたの町のオトクな文房具屋さん