ニコンの新製品

1か月ぶりの更新になってしまいました

ここのところニコンの新作の出るペースがすごい(気がします)


一眼レフカメラだけでも、いま新製品となっているのがD600、D7100、D5200、D3200と4機種もあるわけですが、今回はコンデジについてです

ちなみに現在わたしが使っているのはP310です

価格.comを見てみても約15000円となっており、だいぶこなれてきた感があります(なぜかブラックは23000円もする)。それにしても評価が高い…!!

さて、今回ニコンが投入してきたのはこの後継種となるP330です

COOLPIX P330 | ニコンイメージング

なぜP320ではないのかという疑問はさておき、P310からの変更(グレードアップ)としては
・素子のアップ(1/2.3 → 1/1.7)
・ズームのアップ(4.2倍 → 5倍)
・RAW記録可
GPS搭載
などがあります。一方で画素数が小さくなっていたり(1605万 → 1219万)マクロAFでの最短撮影距離が延びていたり(2cm → 3cm)と、こだわる人には影響があるのでしょうかといったところです。まあ画素数に関しては素子との兼ね合いもあるので出てくる画を見るまでは何とも言えないでしょう。また、個人的にはあまり興味がないのですが、動画機能も強化されているみたいですね

個人的にはP310の無駄に高画素でオトク感?のあるあの画質が好きなのですが、これから買う人は財布と相談しながらという感じですかね。わたしはもちろんP310でまだまだ行くつもりです


さてニコンコンデジ新製品はこれで終わりません。こちらも(見た目は)イイ感じです

COOLPIX A | ニコンイメージング

「手のひらサイズの一眼レフクオリティ」と言われると、SONYのコレが思い浮かぶわけですが、

フルサイズまでとは言わないまでも、こちらの商品もあり、今回のAはちょうどこの中間といったところでしょうか。FUJIFILMのこの製品とは完全に食い合いになりそうです

というか、こんな製品を投入したら自社製品のNikon 1との差別化をどうしていくんだと思わざるを得ないわけですが、デジカメinfoでも辛口コメントが並んでおり、少々雲行きが怪しいのかもしれません

ひとまずポジティブな点を拾って、APS-Cで10cmまでようやく本当の意味で"手軽に"寄れるようになったというのはありがたいのではないでしょうか(正直それのために12万円払うのは高いと思いますが)

まあ各社ともあらゆる分野を血眼になって開拓している最中であり、成熟するまでまだまだ時間がかかるということなのでしょう。そろそろRICOHあたりも新作を投入してこないかしらと思っているのですが…

とか言いつつ、いま一番気になっているのはこいつだったりします

やはりコンデジたるものコンパクトであってこそだと最近思うわけです。P310も許容範囲内ではあるのですが、充電周りが少々不便だったり*1となかなか持ち出すのがおっくうになってしまい…。こんなキャンペーンもやってるみたいですし、正直買ってしまうかもしれません

*1:ちょっと最近問題がありました。まあ私のせいなんですが…